だこだこちゃんから♪ スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

だこだこちゃんから♪ FC2の管理画面統合について 

FC2ブログがいよいよ新管理画面に統合されますね。

2008年2月26日火曜日の10時より移行開始です。


前回の統合でほとんどの方が新管理画面だと思いますが
さんちは旧管理画面を使っていました。

新管理画面だと、不具合があったからです


私の場合は、新管理画面になったとたんに
コメント欄のURLが入らなくなってしまいました。

これは、コメントを残してくれても
リンクしていただいている人以外は、こちらから伺えないということです。
それでは困るということで、旧管理画面を使っていたのですが

新管理画面に統合するというメールが届いた日の午前中に
急に新管理画面になっていました。


不具合さえなければ、私的には新管理画面の方が使いやすいと感じていたので
ブログの状態を見ていました。


するとやっぱり、URLが入っていません。
しかも少し前に変更していたプラグイン(サイド)の状態も
変更前の状態でした。

プラグインの中身も変更前です。


そこで、まず ”テンプレートの設定”から
(詳しくはこちら。「管理画面の使い方」を)
中身を見てみると、中身は直した後の
今使いたい状態のHTMLでした。

ですので、”更新”をクリックすると、元通りになったのです。


他のプラグインも同じで
中身は使いたい状態です。

ですので、更新されそうなボタンをクリックしていけば
すべて元の状態にすることが出来ました。


今は新管理画面で快適にブログが続けて行けています。


もし、統合で不具合が出るようであれば
一度試してみてください。

それでもダメなら、FC2に問い合わせしましょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚








[ 2008/02/18 05:35 ] ブログの作り方 | TB(0) | CM(23) |

だこだこちゃんから♪ ⑫モブログの設定 

いつまでも引きずっていますが
管理画面の使い方



モブログとは・・・

携帯ブログですね。
って、言っても、こちらはPCのブログの記事を投稿するためだけのものです。


管理画面⑫モブログの設定


⑫モブログの設定


ご自分の携帯メールアドレスを入力して送信です。

あとは、そこから、普通にメールを打つようにして
記事の投稿が出来るんです。


お出かけ先に、更新はしたいけどPCがないって時に役立ちますね♪


他にも、携帯のテンプレを変えたりも出来ます。


テンプレを変えるのは
管理画面テンプレートの設定の一番下に
モバイル用テンプレを設定します。


設定の仕方は、PC用と同じなので
⑯新・テンプレートの設定をご覧ください。




あとね。
携帯からブログのコメントとか見れるんですが
ログインから簡単ログイン設定をしておけば

一番初めにIDやパスワードを入力しておけば
あとは簡単ログインから進めば

秘コメも表示できて結構便利です♪

さんちもお出かけで旦那が運転してる時は
ブログのチェックをv( ̄∇ ̄)ニヤッ


でも、携帯でブログを見ても
サイドバーが表示されないから
早く帰ってPCしたい!!!って気になりますが( ̄m ̄〃)ぷぷっ







[ 2008/01/07 06:27 ] ブログの作り方 | TB(0) | CM(32) |