だこだこちゃんから♪ スポンサーサイト 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

だこだこちゃんから♪ 画面キャプチャツール 

「なぜ、さんちの画像の枠が赤いのか・・・」

そんな質問が来たので今日はそれについてお答えしていきますo(`・ω・´o)シャキーン♪

りなぽんかぴちゃん見てる~?

Σ(゚Д゚;エーッ! 聞いてない?( ̄m ̄〃)ぷぷっ



まず、普通、画面に表示されているものを使いたい時

Print Screen” とか ”PrtScrn” というボタンがキーボード右側上部にあります。

ノートパソコンでは、左下の”Fn”を押しながら”PrtScrn”でコピーできます。

アクティブウィンドーだけキャプチャしたい時は、左下”Alt”を押しながら”Prt Scrn


使いたい画面上で このボタンをクリックするだけで画像がキャプチャできているので
ホームページビルダーとか
PCの画像編集ソフトペイントというのを立ち上げて貼り付けます。

ペイントの使い方1

貼り付けたら画面上すべての画像になりますので
赤く囲んだ部分をクリックして、選択範囲を決めます。

選択範囲は画面上に十字のようなマークが出ますので
それをドラッグしていけばOKです。



ペイントの使い方2

選択範囲が決まったら
赤く囲んだ部分の”トリミング”をクリックすることで使いたい画像の出来上がりです。


ペイントの使い方3

最後に ”名前をつけて保存” を忘れずに!




で、本題ですo(`・ω・´o)シャキーン♪

さんちの画像には1枚目のように画像が赤く囲まれています( ̄m ̄〃)ぷぷっ

これは、今のパソコン、Vistaを購入した時に
はじめから入っていたもので、Snipping Toolというソフトです。

こちら、このツールを開くだけではじめから選択範囲が決められるので
ペイントを立ち上げる必要もなく、便利なものなんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


snipping toolsnippinng toolを立ち上げると画面がすべて白っぽくなります。
ペイントと同じようにドラッグして選択するだけで画像が出来上がります♪



問題は、画像の枠ですよね(´▽`*)アハハ
これも、分かりましたo(`・ω・´o)シャキーン♪
オプションをクリックで直せます( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ただ、問題点が・・・

簡単にできるだけに、きれいな丸が作れない(´Д`。)グスン
手書きなんです。
ペンの種類は選べるんですが、フリーハンド・・・
フリーハンドが得意な方は苦にならないでしょうが、さんちは(´;ω;`)ウッ…

それから画像2枚目や3枚目のようなドコかを選択しながらの画像は作れません。
snipping toolの画像も作れませんので、ペイントで作りました。


でも、ただ単に画像をキャプチャしたいのであれば、これは簡単です。
Vistaをお使いの方なら入っているはずですので、ぜひ、チェックしてください♪



入っていなくても、動作環境がOffice XP Service Pack 1以上であれば
ダウンロードして使うことも出来ます♪



※ この記事はりなぽんの記事のパロディです。o(`・ω・´o)シャキーン♪
  ライター記事ではありません。





りなぽんが体調崩してたけど、落ち着きてきたようなので載せちゃいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この、Snipping Toolね~。
切り取った画像をそのままメール送信出来たり
結構すぐれものでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ

使い方が分かってなかっただけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ


これ、絶対りなぽんに使って欲しいわ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

だってりなぽん、こんな↓画像が作れたりするから!

りなぽんから

子供がボーリングが好きだからリクエストしたの( ̄m ̄〃)ぷぷっ


さらに ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \
こんなピン、イヤ~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

子供も苦笑い( ̄m ̄〃)ぷぷっ




昨日の濃さ診断♪

かなり笑わせてもらった( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \
みんな、オモシロくて、なんだかうれしい愛[*´ω`人´ω`*]愛



[ 2008/03/05 05:33 ] チョッとした裏技 | TB(0) | CM(30) |

おはよう~
こんなんことできるんだぁ~
PCの世界はすごいねぇ~

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

ちなみに夜琴ちゃんがウサギ食べるとき
食べようとしたときに「うぅっ(ノω・、) ウゥ・・・」って感じにウサギの気持ちを私が表現してたら少しの間食べるの躊躇してたよ
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

[ 2008/03/05 06:52 ] [ 編集 ]

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ snipping tool・・・

そんなん入ってないってー( *´艸`)クスッ

って言いたいところだけど、入ってた _| ̄|○ il||li

ゆっくり使い方でも・・と見てたけど赤枠解決したのか(*´・ω・):;*.':;プッ

じゃいいや。( ̄д ̄)
関係ないけど今週弁当なんだー(´・ω・`)

このくそ寒いのに遠足だったりして(ノω・、) ウゥ・・・

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ★
[ 2008/03/05 06:58 ] [ 編集 ]

おはよ~
朝のこの忙しい時間に昨日のコメ見入ってしまったil||li _| ̄|○ il||

ってか、みんな濃いじゃーんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
うどんは煮込んだほうがうまいんだって_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

Snipping Tool入ってないっぽい

応援ポチッσ凸
[ 2008/03/05 07:48 ] [ 編集 ]

ポッコリさんちサン  (o・ェ・o)ノオハヨウ゚.:。+゚

同じくポッコリですがっ( ̄ε ̄;)

ペイント....
あまり使いこなせてないけど
写真の大きさ変える時使ってる^^


>ケチ女決定ね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
ケチ女決定!! (≧m≦*)ノ  
あたしもせめて3ヶ月ガマンできるように
努力しよ~っと♪ ←どうやって?? (謎)


>バキューン(▼へ▼メ)σ‥…----------・
即死しました.....v-39v-40v-39
+.(o´I`)゜エイ♪,。・:・゚
[ 2008/03/05 08:35 ] [ 編集 ]

おっはよーございます。
そんなツール、初めて聞いたよ!
入ってないっぽいなぁ・・・

で、赤枠、わざとだったのか!

>ボディービルダーのオイルの勝ち
うぅ・・・
お姉さんに塗られるオイルが欲しかったよ(´Д⊂グスン

ギャルに人気なんてのもあったみたいだし・・・

^^)/凸☆
[ 2008/03/05 08:41 ] [ 編集 ]

(♥ó∀ò)ノ濃ユイデス♪

へ~そんなソフトあるんだ!
あたし普通にWINSHOTで撮ってました(´▽`*)アハハ

↑お姉さんに塗られるオイル?
塗りたいんじゃなくて?( ̄m ̄)ぷぷぷ

濃い占いの次はポンコツ占いです!
あ、記事は明日ですけど(笑)
公開しようと思ったらコタロウが書いてくれてたので(*´ω`*)

川^∀^)σ凸*

[ 2008/03/05 09:06 ] [ 編集 ]

さんちゃんおはよっ!!
すごいね~さんちゃんって色々
PCのこと知ってるんだね~。
とっても参考になったよ!!
私のパソコンXPだから、
ダウンロードすればいいのかな?
今度やってみるね~。
丁寧に教えてくれてありがと~!!
(*^・^)CHU~☆

ともぞう&エドはるみ&ゴリラ?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
↑どんなキャラなんだ
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
次は何のキャラかな~??凸
[ 2008/03/05 10:11 ] [ 編集 ]

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ

おおおぅ!そんなツールが
あったんだね(*..)ポッ
私は どういう訳か 家に転がり込んでた
ソフトで編集してた(≧∇≦)ブハハハ

りなちゃんの絵 可愛い&おもしろいよね
かなり ピンの顔がツボ!

そうそう!かぴちゃんの所でも
書いたんだけど 可愛い鬼太郎でなくて
深夜放送してる 鬼太郎が・・
今私の ツボなんです。。。
また 深夜です。(((o≧▽≦)ノ彡☆バンバン

若作りばんざーい!今年から
1歳ずつ逆に歳を数えていこうかな
∴∵∴∴∵∴∴∵∴∵・Σ ̄)ぷー!!

U・ェ・Uσワンッ
[ 2008/03/05 10:28 ] [ 編集 ]

こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

コピペで失礼します

週末から38度の熱で寝込んでいました il||li_| ̄|○il||li
やっと、今日から復活です

今週もよろしくね
♪(゚▽^*)ノ凸
[ 2008/03/05 11:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 12:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 13:20 ] [ 編集 ]

ここにも、濃ユイが( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

さんちさん、大変!

あきらさんとこで、いじられてるよ!
[ 2008/03/05 14:09 ] [ 編集 ]

こんにちは!

昨日の占い結果 おもしろーーーい♪

>なんだかうれしい愛

いい愛だな~~ と思ったら

>愛[*´ω`人´ω`*]愛

繋がってるのね。

ひろさんの眉もつながってるのか・・・

[ 2008/03/05 14:55 ] [ 編集 ]

こんにちは~(#^.^#)

PC詳しくてうらやましいです(*´ω`*)

あ、フライパンね、マーブルっぽいヤツ?
買ってみました~♪
マーブル模様が、フライパンを洗ったときの
泡なのか模様なのかわかりづらいです( ´,_ゝ`)プッ

応援ポチ (^^)b
[ 2008/03/05 16:24 ] [ 編集 ]

さんち1号さん、こんにちわ

裏技紹介ありがとうございます。
そんなソフトが入ってるってことすら知りませんでした。

>ともぴーも白いイメージ♪
はい。美白命なので黒さの欠片もないです。
19日のゴルフもたとえ寒くても日焼け止め塗りたくります!!

では、今から仕事上の食事会に行ってきます。
激ポチ凸
[ 2008/03/05 16:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。
Snipping Toolなんてのがあるんだ。
私のもVistaだけど入ってるのかな~
全然使いこなせてないから知らなかった(´▽`*)アハハ
後で見てみよっと♪
[ 2008/03/05 17:14 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おお、こんなのあるのか!
って、早速さんちゃんのブログでやってみた♪
 (●´艸`)

切り取った後、ちょっと時間がかかって
フリーズしたかと思ったけど、
無事に使えたよ~!
ペイント起動無くて良い分、ちょっと楽かな?
そのままメール送信できるのも良いね♪

うちの泡風呂、もれなくチビスケが付いてますv-238

☆彡
[ 2008/03/05 17:20 ] [ 編集 ]

いじっちゃったよ(´▽`*)アハハ

で、お楽しみ、確認した?

結果出てたよ!
[ 2008/03/05 18:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 18:57 ] [ 編集 ]

うちは超元気YO!
が・・・やっと落ち着いたと思ってた上のチビが・・・昨日の真夜中にまた・・・_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

もぉ嘔吐ないと思っててかなり油断しててさ・・・
布団なんかまた悲惨な・・・orz
えぇ、ハイター片手に掃除よ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

あ、これを・・・
3%はフランス仕込みのエスプリです。
2%は哲学的思考です。
5%は郷土愛です。
104%はギャル達の熱い視線です。
↑この時点で100%超えてるあたりがさすがよね(´Д`).∴カハッ

114%だって~♪
どんだけ濃いんだよ!!

パロディって・・・うちこんな丁寧な説明・・・できない(・∀・)・・・
ある意味こっちが主で、うちパロディだゎ((笑´∀`))ヶラヶラ

あんな絵を・・・ありがとぉ(σ´Д`)σペチョーン
[ 2008/03/05 19:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 19:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 19:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 19:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/05 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~
パソコンを使いこなせる方、尊敬です。
全然ついていけませんでした・・・。

長男君、元気になりました。
ありがとうございます。
喉の調子、どうですか??

応援~~
[ 2008/03/05 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは~! V(^∀^ )V

XPなので、たぶんダメかな~
私は、ペイント使ってますよ!

山地さんは、地球にやさしいんだね~
↑ 彼がウチのコメで命名!

ぽちっとな
[ 2008/03/06 00:03 ] [ 編集 ]

|ε・)ニョキ

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ snipping tool・・・

そんなん入ってないってー( *´艸`)クスッ

って言いたいところだけど、やっぱり入ってなかった _| ̄|○ il||li

だってXPだもん(`・ω・´)

私あんまりスクリーンショット取らないからなぁ、ぶっちゃけいらなひ(・∀・)ニヤ

ちなみに誰と被ってたかはヒミツだよん。

そんな個人情報、おそろしてくとても人には教えられません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[ 2008/03/06 00:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/06 01:36 ] [ 編集 ]

おはよ~!

XPだからそんなツールない il||li_| ̄|○il||li
てかあってもきっと使いこなせない(*≧m≦*)プププw
ペイントさえも使いこなせてないの( ノω)コッソリ

りなちゃんの絵、上手だよね~!
エロの絵、リクしたのにまだかなあ~?(´▽`*)アハハ

てかいつから山地さんに?(*≧m≦*)プププw


応援ポチ☆
[ 2008/03/06 04:34 ] [ 編集 ]

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

ぽんちゃんの絵、じょ・・じょうずだよね( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!

風呂入った?(←遅いって?)
ありがとね(ノω・、) ウゥ・・・
びっくりしたわー、もー( ̄▽ ̄)ゞエヘヘ

んじゃ、今日も弁当、途中で抜けつつv( ̄∇ ̄)ニヤッ
[ 2008/03/06 05:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okodukaigetsan.blog78.fc2.com/tb.php/365-ecae1bd4